2009年8月29日(土)№157 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]



〔クラブ員各位へお願い①〕

笹山は初回の伐採から4年経ちました。
伐採時に比べて立ち木はだいぶ成長し、確実に飛行条件が悪くなっています。
このままではあと4~5年で物理的に飛行不能になるのは確実です。
そこで再度の伐採を農林公社にお願いする予定になっていますが、もしも許可が出た場合は前回と同じように木の保証金が必要になります。
今年4月の総会でも説明しましたが、現時点でクラブにある資金では少し足りないので、再伐採の為の特別会費をお願いする事に幹事会で決定しました。

特別会費  1万7千円
徴収時期  来年4月の総会時

現在のクラブ余剰金+(特別会費1.7万円×予想支払い人数30名)で可能伐採面積は約1100平米となります。
伐採予定範囲(仮)
正面を幅10㍍×長さ60㍍/600平米。
東側を13㍍延長して南側角を結ぶ300平米。
西側を20㍍延長した200平米。

総会時にその年度の年会費3千円と合わせて2万円をお願いいたします。
特別会費はあくまでも農林公社から伐採許可が取れた場合に限ります。
許可が出なければ特別会費は徴収しないか、小額の特別会費(お立ち台高層化計画の為)になります。

9月より農林公社との交渉を始め、来年の総会までには方針を決定したいと思っています。         

クラブ員の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。



〔クラブ員各位へお願い②〕

この笹山ブログでは私(管理人)が山へ行かなかった日は記事の掲載がありませんでした。
しかしこのブログをいつも見に来ている方は今日はブログアップしているものかと毎日観覧しに来ているものと思います。
そこで私が山へ行かない時は、山へ行かれた他のメンバーがレポートを送っていただければありがたいです。

内容はその日のデーター(天気、気温、風向き、風速、条件、人数)と写真数枚。
あとできれば簡単なコメントを添えていただければうれしいです。

風速や条件などは主観でけっこうです。

よろしくお願いいたします。






8月29日(土)
笹山フライト日誌 №157  (396)

天候:曇り
気温:27℃
風向:不確定
風速:0〜北微風m
条件:1        [5段階評価の定義]
人数:4名


夕方から雨の予報で「崩れる前は吹く」のことわざ(ジンクス?)を信じて笹山へ飛ばしに行きました。
d0145284_19432495.jpg
下界の小川町まではなかなか良い南風が吹いていましたが、笹山山頂はほとんど無風です。

いずれ吹くだろうと鷹揚に構えてましたら背中からそよそよと吹き始めました。


d0145284_19434045.jpg
本日はジェイソンk氏、テブラーノの他、立川のSさん(手ブラ)もめずらしく来山しましたが、風は一向に吹かずみんなで座談会状態です。
けっきょく風は北からそよそよ吹く状態となり、空も天気予報とおり(風はハズレ)雨が降り出しそうな模様で早めの撤収となりました。






                        −終わり−

by sasayama-rgc | 2009-08-29 11:38 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://srgc.exblog.jp/tb/10160555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2009年9月5日(土)№15... 2009年8月23日(日) フ... >>